

新作うpしました



音声:REAPER
動画:Windows Movie Maker

続きを読む


く○みそか動画

一応動画は完成.
まあもっと工夫したかったけど,明日から12/31まで時間が取れないので仕方ないね.

12/31にうpしますお!

なんだかNiVEが難しすぎな件

12/31に向けて動画編集を一応がんばってますが,イマイチ時間が取れないのと,NiVEの使い方が全くもって理解できないのとですごーく難航中です.

いかん,危ない危ない危ない・・・

12/31は○○みそか

ゲイナルファンタジー3 の音声が思いのほか好評で.
動画ついたら凄い!期待してるわーっておっしゃっていただいて.
もう嬉しくて感動で.
12/31に向けて,やったれむんむんかましたらーって感じです.

ということで動画つきをく○みそかにアップします!
とりあえず基盤となる動画編集は終わったので,あとはNiVEとか使って動画重ねたりしたいと思います.

12/31のレスリングシリーズは激戦区ですが,果たしてどこまで評価されるか...

音MAD練習中



確信犯的に原曲入れ忘れました

マリオシーケンサ動画の作り方

このブログにたどり着いた方は大概ご存知でしょうが、僕は主にマリオシーケンサを使って活動しています。(最近は少しそうでもない)

↓最新作がこれ


せっかくなのでこの場を使って、僕がどうやって動画を作っているか紹介したいと思います。

▼ツールと簡単な工程
1. マリオシーケンサ(Release 7)
SFCソフト: マリオペイントのサウンドコラージュ機能をソフトウェア化したものです。
本来はテンポに大幅な制限があり、24小節までしか作れなかったのですがRelease 7からこれら制約が緩くなっています。なので厳密にはマリオペイントとは別物です。
ダウンロードはこちらから

2. 録音ソフト: カハマルカの瞳
録音と録画は別々に行っています。理由はPCへの負荷が少ないからです。
カハマルカの録音機能を使ってマリオシーケンサの音を録音してwavファイルにします。
録音できない人は多分ボリュームコントロールの設定がおかしいので調べてみてください。

3. 録画ソフト: 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
実は最初はカハマルカで録画も行ってたんですが、こっちの方がPCへの負荷が少ない感じだったので乗り換えました。ウィンドウ指定録画でマリオシーケンサのウィンドウを録画してaviファイルにします。
負荷が大きい人はフレームレートを下げるしかないです。ちなみに僕は15fpsで録画してます。

4. 音声編集ソフト: Audacity
カハマルカで録音したwavファイルを一つずつきれいに繋げていきます。
最新作はREAPERというソフトを使いました。こっちの方がいいかも。

5. 動画編集ソフト: Windows Movie Maker
まあ基本です。Audacityで編集した音声をmp3変換して読み込み、音声に合わせてaviファイルを編集します。
適当にやっても案外きれいに編集できます

6, エンコードソフト: Aviutl
ニコニコ動画のエンコード方法は主にvp6とH.264に分かれます。
個人的にはH.264の方が楽。
エンコード方法はニコニコ動画のwikiを参照してください。
かなり丁寧に書いてあるのでわかるはずです。

7. 根気
あきらめんなよ〜 あきらめんなお前!!! by SHUZO

マリオシーケンサの動画づくりは思ったより根気が要ります。



詳細な工程は需要があれば書きます。需要があれば、ね。

音MADづくりおもしろいです



つい時間を忘れてやっちゃうんだ☆

音MADに挑戦してみた



1時間弱の作品

超☆エキサイティング



すごく懐かしいww(世代的にビンゴだし)
次回生放送の予定はまだ立たないです.
生放送で作る曲をここで募集してもいいかなとも思いましたが,それをやっちゃうと生放送である必要性が消えそうなので思いとどまりました.

こういうとき,どういう事を書けばいいかわからない・・・

過去2日の生放送を振り返る

1,2回目
金曜夜23:00頃~

1回目はコミュニティのみ公開で行ったが,ニコプレイヤーの音声を消してなかったせいで配信音声がエコーしてしまい,大半がその対応に追われた感じだった.
今後生放送する人で,デスクトップ配信する場合はニコプレイヤーの音声をミュートにするのを忘れないように気をつけてください.

2回目は全体公開.内容がマイナーなだけに荒れるかとも心配しましたが暖かいコメントが多くて安心しました.リクエストはかえるの歌を採用.出来はまあまあ.


3,4回目
土曜夜23:00頃~

3回目はガチムチシーケンサに着手.本来の音源より音がでかいのと,そもそも不快な音声だけあって若干放送事故みたいになってしまったのが残念.音程も微妙で,メルトを作ったもののなんとかそれと分かる程度.反省.

4回目は本来やるつもりなかったが,3回目があまりに酷かったためリベンジ.
普通の音源を使って,リクエストはカービィのグルメレースを採用┗(^o^ )┓三
前にニコニコに挙げたものはDmだったが,今回はAmで作成.時間の都合上ショートバージョンだったが,それなりにできた感覚.

30分って短いですね.

とりあえず作ってみた

ユーザ生放送で次回告知してくれということなので作ってみました.
次回は早くても来週末だと思います.
(30分あればできることですけどね)

基本的には30分でリクエストもらってそれをマリオシーケンサで作るというスタンスで続けていきたいですが,何か他のアイデアがあればぜひぜひコメント欄にお願いしますね.
カウンター
プロフィール

phenix

Author:phenix
ニコニコ動画で、マリオシーケンサとか、音MADとか、DTMとか、VOCALOIDの動画を上げてます。

もっと詳細が知りたい方用

SINCE 14, December, 2008.

Twitter
Follow/Removeお気軽に。

follow phen1x at http://twitter.com
Lastfm
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
