スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOCALOID聴き専ラジオ

突然ですが、
今週の土曜日にネットラジオに出させていただくかもしれません、ということになってます。

VOCALOID聴き専ラジオというネトラジです。
自分は曲も少し作ったりもしてるので、厳密に"聴き専"というわけではありませんが、まあ少し作り手側にも足を突っ込んだ聴き手という立場でお話できればなーと思っています。
土曜の夜10時あたりスタートみたいです。

そこで、おすすめのVOCALOID曲なんかを紹介するということで、日刊VOCALOIDランキングというものを少し聞いて回ってみたんですが、VOCALOIDというジャンルは、広い広いとは思っていましたが自分の想像を遥かに超えて広い、ということを再認識させられましたw

2日分も聞けば、少なくとも1曲は自分の好きな曲にめぐり合えるような気がします。
作り手の多さと、曲の多さに改めてびっくりです。。

とりあえず、暇を見つけては聞き込んでいきたいですね、って遅いかw
スポンサーサイト

また打ち込み。



動画説明文ではGt.ソロ適当とか書いてますが、実は結構色々手を入れてるんです。
なかなか再現度上がらないですけど。。

ポケットモンスターHG・SSのレッド戦BGM

HG・SSは購入してないんですが、BGMを聞いてとてもかっこよかったので耳コピしてみました。

midiファイルはこちら。

マリオシーケンサの可能性

動画紹介です。



これは相当時間かかってるでしょう(推測ですが)。
マリオシーケンサならではの制約である、半音制限や3和音制限への対処がすばらしいのはもちろんですが、メドレーの構成、強弱(緩急)が見事です。
ついでに(というと失礼ですが、)画質・音質ともに細かい配慮を感じます。

というわけで、総合的に完成度がとても高いです。
もっと再生されるべき。そして、評価されるべきですね。

JazzとSwingの関連性

前に上げた「ファミマ入店音のJazzアレンジ」なんですが、「Jazzyではないな」というようなコメントが結構多くありますねぇ。

個人的には、ビッグバンド風のアレンジをして、まあJazzの一つだろうと思ってタイトルにJazzと入れたんですが、正確にはよく分かってなかったので、ちょっと調べてみました。

Wikipediaによると、ビッグバンドはスウィング・ジャズというジャンルだそうで、一応予想通りJazzの一種であって、「ビッグバンド」というのは"形態"であることが分かりました。

そういうわけで、「ビッグバンドはJazzの一つだろう」という勝手な思い込みは"だいたいあってる"という感じだったのですが、「Jazzy」という表現がまずかったのではと思い、こちらについても調べてみたんですが、よく分かりませんでした。

まとめると、まあ僕自身、すごく間違ったことは書いてなかったんですが、イメージとしてJazzyというともっとしっとり、という感じなのかなとも思うので、そのギャップがまずかったのかなあなんて思いますね。

・・・今更修正するほどでもないかな、ということで、今回は放置ですw

ブログデザインを変更しました。

いいデザインが見つかったので満足ですw
デザインだけじゃなく、ページ構成なんかもビミョーに弄ってます。


話は変わりますが、前に上げたファミマ入店音のビッグバンド風アレンジが想像以上に伸びて少し驚いています。
まあ伸びたといってもマイリス100ちょっとですけどね、これぐらいでも十分嬉しいような底辺でサーセンw
ブームとはいえ、このやっつけ作品にこれだけマイリスト登録していただけるってのは、とてもありがたいですm(_ _)m

ハンマーの日に初?参加です。



ということで久しぶりに音MAD作品です。
途中の「完全にハンマーじゃなくなってる」箇所は、Cubaseのタイムストレッチエフェクトを使用して、ハンマーの音を丁寧に引き伸ばしています。

普通のファミコンサウンドになっちゃってますが、まあ仕方ないね。ということで。

ファミマブーム?



スネ夫が終わったら今度はファミマの流れですかw
ということで簡単にではありますがアレンジで走らせていただいてます。

アレンジと言えば、

前にコラボさせていただいた、毛Pさんのオリジナル曲である『秋の小夜曲』をこれも簡単にではありますがアレンジしました。

Cubaseの性能をまだ最大限発揮できてないので、今後も暇があれば使っていきますw

さてもうすぐ11日ですね。ハンマーの日。(わからない方はニコニコ大百科で調べてみてください)
今回はちょっと参加してみようと思います。ご期待ください。

スネ夫ブームにおんぶにだっこ。



パパの知り合いにマスターがいてね、そこで流れる曲を作ったんだ。
カウンター
プロフィール

phenix

Author:phenix
ニコニコ動画で、マリオシーケンサとか、音MADとか、DTMとか、VOCALOIDの動画を上げてます。

もっと詳細が知りたい方用

SINCE 14, December, 2008.

Twitter
Follow/Removeお気軽に。

follow phen1x at http://twitter.com
Lastfm
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。