スポンサーサイト


マリオシーケンサ動画の作り方

このブログにたどり着いた方は大概ご存知でしょうが、僕は主にマリオシーケンサを使って活動しています。(最近は少しそうでもない)

↓最新作がこれ


せっかくなのでこの場を使って、僕がどうやって動画を作っているか紹介したいと思います。

▼ツールと簡単な工程
1. マリオシーケンサ(Release 7)
SFCソフト: マリオペイントのサウンドコラージュ機能をソフトウェア化したものです。
本来はテンポに大幅な制限があり、24小節までしか作れなかったのですがRelease 7からこれら制約が緩くなっています。なので厳密にはマリオペイントとは別物です。
ダウンロードはこちらから

2. 録音ソフト: カハマルカの瞳
録音と録画は別々に行っています。理由はPCへの負荷が少ないからです。
カハマルカの録音機能を使ってマリオシーケンサの音を録音してwavファイルにします。
録音できない人は多分ボリュームコントロールの設定がおかしいので調べてみてください。

3. 録画ソフト: 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
実は最初はカハマルカで録画も行ってたんですが、こっちの方がPCへの負荷が少ない感じだったので乗り換えました。ウィンドウ指定録画でマリオシーケンサのウィンドウを録画してaviファイルにします。
負荷が大きい人はフレームレートを下げるしかないです。ちなみに僕は15fpsで録画してます。

4. 音声編集ソフト: Audacity
カハマルカで録音したwavファイルを一つずつきれいに繋げていきます。
最新作はREAPERというソフトを使いました。こっちの方がいいかも。

5. 動画編集ソフト: Windows Movie Maker
まあ基本です。Audacityで編集した音声をmp3変換して読み込み、音声に合わせてaviファイルを編集します。
適当にやっても案外きれいに編集できます

6, エンコードソフト: Aviutl
ニコニコ動画のエンコード方法は主にvp6とH.264に分かれます。
個人的にはH.264の方が楽。
エンコード方法はニコニコ動画のwikiを参照してください。
かなり丁寧に書いてあるのでわかるはずです。

7. 根気
あきらめんなよ〜 あきらめんなお前!!! by SHUZO

マリオシーケンサの動画づくりは思ったより根気が要ります。



詳細な工程は需要があれば書きます。需要があれば、ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

phenix

Author:phenix
ニコニコ動画で、マリオシーケンサとか、音MADとか、DTMとか、VOCALOIDの動画を上げてます。

もっと詳細が知りたい方用

SINCE 14, December, 2008.

Twitter
Follow/Removeお気軽に。

follow phen1x at http://twitter.com
Lastfm
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンク
